2014年5月25日(日)、群馬の一之宮貫前神社でおこなわれました「第四回古武術奉納演武祭」に参加しました。
当日は晴天に恵まれ気持ちのいい日でした。
毎回、多くの剣術や体術の流派が参加しており刺激を受けます。
我々、合気サンボは第一回より参加させて頂いており今回は四回目になります。
当日の演武は「捨て身技」を多く披露いたしました。当身を多用しますが合気サンボの当身は相手を崩す為でありKO目的ではありません。
初心者の方は受身、突きや蹴りの基本的な動作から個人のレベルに合わせて始めます。
私たちの拙い演武に神様がお喜びになったなら嬉しいです。
今回もすばらしい会場設営をしてくださった武備舎の皆様、このような機会を作ってくださった岩井先生、有難うございました。
沼
群馬の貫前神社は妙義山の麓の素晴らしい自然環境で行われれる格式ある古武道奉納演武です。
沖縄空手を始め、様々な剣術、棒術、鎖鎌等の秘伝の技を見ることがでる貴重な体験です。
このような伝統武術の大会に参加できることを大変名誉なことと感じます。
今回の合気サンボの演武では、打撃攻撃を捌いての投げ技、至近距離での護身
技、蹴りの攻撃を捌いてからのカウンター技を披露しました。動画で実際の演武技をみることができます。
中澤
0 件のコメント:
コメントを投稿